2015年7月30日木曜日

【Unity】 SDユニティちゃんでデスクトップマスコットをつくってみた

今回はSDユニティちゃんでデスクトップマスコットをつくってみました。





ダウンロード

zipでこちらにおいてあります。
ご利用は自己責任でお願いします。

DesktopUnityChan_x86.zip (19.8 MB)
DesktopUnityChan_x86_64.zip (21.1 MB)

展開したら中の実行ファイルから起動できますが、どちらもWindows用なのでご了承ください。


起動

起動時の設定では、画面サイズを「640x480」にして 「Windowed」にチェックを入れてください(図1 参照)。一応、どんな画面サイズでも大丈夫なようになっていますが、640x480が一番いい感じになると思います。

図1 起動時の設定

起動時のボイスは時間帯に応じて変化します。

図2 かわいい


各機能

ユニティちゃんを左クリックをするとリアクションをし、右クリックをするとメニューウィンドウが開きます。機能は現時点で
  • タイマー
  • 時刻表示
  • リバーシ(ミニゲーム)
の3つであり、対応するボタンを押すとそれぞれ開始されます(図3 参照)。ちなみに「終了」ボタンを押すとこのソフトを終了します。

図3 メニューウィンドウ

タイマー
簡単なカウントダウン機能があります。残り10秒からユニティちゃんのカウントダウンボイスが流れます。

時計
時刻表示モードです。このモードのまま放置しておくと、00分ごとに時報ボイスが流れます。

6x6リバーシ
6x6リバーシで遊ぶミニゲームです。ゲーム中ユニティちゃんは自分と相手の石数を比較していて、その結果に応じて表情が変化します。

また、ユニティちゃんは
02:00~07:00
15:00~17:00
の間寝ます(図4 参照)。寝ている間は左クリックをしてもリアクションをしなくなりますが、3つの機能は問題なく使用できるようになっています。

図4 寝てるとき


バグかな?と思ったら

このデスクトップマスコットは、実を言うとウィンドウを透明にすることでそれっぽく見せているだけで、起動時などごくまれにウィンドウの透過に失敗することがあります(図5 参照)。

そういうときは落ち着いて「Escキー」を押せば透明になります。また、方向キーでウィンドウを移動させることもできます。

図5 透明化できなかったとき

おわりに

バグなどもあると思うので、もし発見したらTwitterかこちらの方にコメントしていただけるとありがたいです。その他にも、ご意見ご感想などお待ちしています。



このソフトは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています。このソフトをご利用される場合は、『キャラクター利用のガイドライン』も併せてご確認ください。

3 件のコメント:

  1. 私もデスクトップマスコットを作ろうと思っているのですが、
    ウインドウの透過ってどういう風にやったらいいんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. よろしければ教えてください!

      削除
    2. コメントいただきありがとうございます
      返信が遅くなってしまい申し訳ありません

      ウィンドウの透過に関しては以下のリンク先のコードを参考にしました
      https://github.com/kirurobo/UnityWindowController

      削除